ネタバレ注意(と言う表記をする度に何故か自分がヒヤヒヤする)

龍が如く2」をクリアー。すげー久々にゲームを丸々クリアーしたよ。半年とか一年とか、それくらいじゃないかな。もっとか。
別に長ったらしい感想を書くほど感動してはないけど、メタルギアソリッドのオマージュなのかと思うくらい演出かぶり過ぎ。
「龍は一匹で十分」は「ボスは一人だけでいい」と同じだし、上半身裸のオッサンが殴り合うラストもメタルギアそのまんま。
オマケに極道と女刑事のクソみたいな恋愛。俺もうゲーム、ダメなのかもしれない。全然素直に楽しめてない。


CVがくぎみーの小学生幼女の前で関西人ヤクザの顔面をカチ割るシーンの前衛芸術っぷりには燃えた。
でもラストはヒドかったなあ。どうせなら死んじゃえばよかったのに。そのほうが美しかった。